遠山郷 下栗の里   (長野県南信濃村)        
     長野県最南端、南信濃・上村地方の山深い谷「遠山郷」
   日本の原風景が残る 下栗の里は、別名「日本のチロル」とも呼ばれます。
   
   谷底に向かって標高800m~1000mの間に耕地や民家が点在する里には、
   大地と人のぬくもりを感じることができます。周囲の山々が色とりどりの錦秋に染まり、秋景色を楽しめます。
 
        写真をクリックするともう少し大きい画像が見られます   
       
       平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれた    最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、
遠山郷を代表する景観
 
             
       
           平成21年秋には、下栗の景観を多くの皆さんに見ていただけるようにと、「天空の里ビューポイント」が
地元住民の手造りで開設・整備された
 
             
   飯田線 中井侍          
     南北に広い長野県の中でも最南端に位置する無人駅。
   中井という姓の侍が多くいたことから この地名がついたという説がある。

   眼下には天竜川が流れる急傾斜地を利用して作られた段々畑、主に茶畑が広がっている。 
 
         写真をクリックするともう少し大きい画像が見られます  
       
   駅付近の集落。下のほうに駅がある    天竜川左岸の林の中に線路が僅かに見える    写真の上方向が豊橋方面に走る飯田線。
斜面に張り付いているような「中井侍駅」
 
             
         
   2両編成の下り岡谷駅行きの普通電車    「中井侍駅」は全国秘境駅ランキングの上位に
ランクされていている
     
             
             
inserted by FC2 system