|
日本で唯一のアプト式鉄道 |
|
90パーミルとは |
|
|
静岡県の大井川水系には古くから水力発電に適した環境であることから、ダム建設が盛んに行われてきましたが、
一方で治水に関しては対策がなされていませんでした。「治水」「取水」の両方の目的から長島ダム建設が計画され、
この建設に伴い、線路の一部が水没するため、大井川鐵道井川線の4.8㎞が付け替えられました。
大井川鐵道井川線、愛称「南アルプスあぷとライン」は、川根いちしろ駅から長島ダム駅の間は90パーミルという
日本一の急勾配を走行するためにアプト式を採用し、日本一の高さの鉄道橋(関の沢橋梁)、日本唯一の湖上駅など、
見どころ満載で観光名所になっています。
アプト式とは、急勾配を上るための鉄道システムです。 |
|
|
|
|
|
写真をクリックすると もう少し大きい画像が見られます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いちしろ駅でアプト式機関車を連結する |
|
いちしろ駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いちしろ駅~長島ダム駅間の急勾配1.4㎞を
アプト式で走行 |
|
長島ダム駅の対岸からアプト式区間の列車を撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
奥大井湖上駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
接岨湖の上にまっすぐ伸びる橋梁「奥大井レインボーブリッジ」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|